炎と太鼓の鼓動!ムラの魅力あふれる別所温泉のフェス「大地の記憶」参戦レポ!別所温泉においでよ!

どうも、おいでよ長野です

皆さん如何お過ごしでしょうか。おい長は菌活してるので元気です。舞茸オイシイ/^o^\

 

キノコといえ信州はキノコの生産量日本一!一大キノコ王国です。

 

ブロック叩かなくても山に行けばパワーアップアイテムが落ちてるなんて、日々クリボーやノコノコに命を狙われている彼らにとっては有難いことこの上ない環境に違いありません。しかも夜、空を見上げればそこには満点のスターが…。

 

いつの間にか任天堂の話になってましたね/^o^\

 

キノコ王国の信州ですが、その中でも上田、さらにその中でも別所温泉は特にキノコの名産地!しかも、キノコの王様「松茸」まで山のように採れると来たものだから、もうたまらなくないですか?たまらないですよね?

 

という訳で、先日、おいでよ上田さんと別所温泉に行ってきたので、その時の様子をブログに書いておこうと思います。

 

本題に入るまでが長すぎて笑っちゃいますね。

 

という訳で今回は別所温泉編です!

それでは、どうぞ/^o^\

 

おいでよ上田さんと邂逅!

 

前々から常に気になっていた、おいでよ上田さんと邂逅!

 

 

 

実はこの日、別所神社にて「大地の記憶 〜daichi no kioku〜」という音楽フェスがあり、メチャ気になってた訳ですね。

 

さてさて、おいでよ2人で参戦した別所のフェス「大地の記憶」ですが、その様子は百聞は一見に如かずというか、とにかく見てもらいたいのでハイライト動画を4本用意しました!おい長&おい上の当時のツイートも併せてどうぞ!/^o^\

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

“音楽やアートを通して人と大地のつながりをもう一度みつめなおす”をコンセプト”に開催してきた『daichi no kioku』。今年で7年目を迎えます。別所神社の神楽殿を舞台に、太鼓と炎のみのパフォーマンスで繰り広げられる時間と空間。私たちの遠い記憶を思い出すために紡がれた このひとときは、もはや言葉ではなく 溢れる小さな光の粒を からだいっぱいに感じる感覚に近いかもしれません。かつての多くの人々もこの場に集い、祈りを捧げた別所神社。音楽とアートを体感しにきてください。”(FBイベントページより)

FBイベントページ↓

Daichi no kioku 2017 - 鎮守の森で 大地とおどる -

 

 

古来から「大地の力」に満ちているとされている別所神社の境内で天高く鳴り響く鼓動。闇の中で演舞される幻想的な炎の軌跡。

 

今年で7回目を迎えるこの「大地の記憶」ですが、同じく別所温泉地域で開かれる昔からの伝統祭「岳の幟」のようなプリミティヴな魅力。

 

現代では中々見られないような「ムラ」の魅力。「ムラ」な魅力。

子供から大人まで皆で炎と太鼓を囲んで、笑って、はしゃいで。「ムラ」な繋がりが生み出す、別所温泉という「故郷」の情景。

 

 

 

信州には有名なお祭りも多いですが、こうした新しい祭り、小さい祭りも沢山あります。おい長的には、今回のイベントのような、まだあまり知られていないものを意識的に掘り起こして今後も紹介出来たらいいな~なんて思います。

 

以上、「大地の記憶」レポでした!

 

来年の「大地の記憶」にもおいでよ!/^o^\

 

このあと、別所温泉の公衆浴場「大師湯」で地元の方と汗を流して、別所温泉を後にしました。

 

 

北向観音安楽寺、国宝八角三重塔など、観光にも事欠かない別所温泉ですが、今回おい上さんと別所温泉地域を散策してみて、そのポテンシャルに改めて気づかされました。

 

 

 

オシャレでゆっくりできるカフェもありますし、最近できたジェラート屋さんなんかもありました…!素晴らしき…!また訪れて是非レビューしたいと思います!/^o^\

 

イベントや企画も他に沢山あるみたいです!別所温泉観光協会がアグレッシヴに活動してるみたいなので、HPも良かったら覗いていってください→

長野県の観光と温泉は信州上田別所温泉へ|別所温泉観光協会

 

別所温泉の魅力はまだまだありますが、今回はこの辺で…。伝わりきれたでしょうか?少なくとも今回の散策で、おい長自身の別所温泉愛はより深まったと思います。ハマりそう/^o^\

 

という訳で…

別所温泉においでよ!

 

 

 

実は今回の記事…続きます!先日、おいでよ上田さんに加え、おいでよ坂城さんも交えて3人で上田市街地を散策してきたので、次回は「上田においでよ!(上田市街地編)」をブログに書いていこうと思います!お楽しみに~!/^o^\

 

 

おい上さんのブログも良かったらチェックしてみてね&Twitterのフォローもよろしくね↓

 

ueda.sonbaka.net

 

 

↓続き

oidenagano.hateblo.jp

 

 

 

 

 

↓(おまけ。追記:10月6日)

 

別所温泉フォトギャラリー

これまでに、おい長が撮影した別所温泉のフォトギャラリー!

f:id:OIDEnagano:20171006154919j:plain

 

 

 

f:id:OIDEnagano:20171006154942j:plain

 北向観音

f:id:OIDEnagano:20171006154948j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155018j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155026j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155040j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155053j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155108j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155116j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155925j:plain

(柏屋別荘)

f:id:OIDEnagano:20171006155236j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155300j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155314j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155332j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155358j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155419j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155457j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155525j:plain

(カフェ ガーデンベリーにて一息)

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20009575/

f:id:OIDEnagano:20171006155545j:plain

f:id:OIDEnagano:20171006155824j:plain

(その他)

f:id:OIDEnagano:20171006155858j:plain

水車

 

 

 ※

ブログに載せている、おい長が撮ったほとんどの写真は長野県を発信するために、公序良俗に反しない範囲で使うのであれば、DL保存・転載・商業利用も許可します!ブログかTwitterで一言コメントもらえれば嬉しいです。引用元をリンク付きで紹介してもらえれば尚嬉しいです。